Mizoreのブログ

網膜色素変性症と向き合う日々を記録していきます

雨と日差し対策

もう梅雨の時期ですね。

金曜日あたりは警戒レベルが高い地域もあったので心配です。私の住んでる地域は警戒レベル3くらいでした。

私は雨の日は苦手です。空に雲がかかると視界が悪くなるからです。白っぽい空は眩しく感じるけど、サングラスをすると視界が暗くなってしまうので色味の調整が難しいです。夜は車のライトがいつも以上に眩しくて思わず立ち止まらないといけないので歩くのが大変です。雨の日はレインコートは暑いし、電車に乗る時などにしまったりする面倒さから傘を使っています。ただ、白杖も持っているので両手が塞がってしまって万が一転倒しそうになった時は危ないかなと思っています。

手持ちのサングラスはレンズの色が濃いめの黒なので、雨の日用にもう少し薄い色のサングラスを購入することを考えています。遮光眼鏡を作成依頼中でできるまでは裸眼で生活しないといけないので何かと不便ですが、今しばらくの辛抱だと頑張っています。遮光眼鏡のレンズ色は薄い黒にしてあるのですが、外出時の眩しさ軽減には少し心許ないと思っています。最近はいろんなサイズ、形のオーバーサングラスがあるのでうまく活用できたらと思っています。夏になった時の日差しの強さでよく目の奥に痛みが出るなど不調が出やすいので対策はしっかりしておかないといけないですね。

夏の日差し対策でおすすめの方法が是非コメントをいただけると嬉しいです。自分だけで考えるとあまり思い浮かばないので、こういった場も活用していきたいと思います。今はブログを書いていますが、Webサイトの勉強をして情報交換できる環境を整えたいと思っています。いつになるかは分かりませんが、いろんな繋がりができると思いますので、もしよかったら参加してもらえると嬉しいです。

コロナ自粛がなくなったので、今年の夏は各地で祭り花火大会、音楽フェスなど、夏イベントはより一層の賑わいになるのでしょう。人通りが多くなるはずなので、外出時はしっかり安全対策をして夏を楽しみたいと思います。

それではまた。